道新・UHB・AIR-G’
SDGs 共同プロジェクト

■ ツナグ社会保険労務士事務所
/ツナグ行政書士事務所

SDGs の観点から、持続可能な組織づくりに貢献します。

 ツナグ社会保険労務士事務所/ツナグ行政書士事務所は、SDGsの観点から、持続可能な組織づくりに貢献しています。

 私どもは、千歳市にある社会保険労務士事務所と行政書士事務所になります。弊所は、日ごろ企業様の組織設計作りのお手伝いをさせていただいていますが、その際にご提案しているのがSDGsの観点からの組織づくりです。組織が本業の力を最大限発揮するには、組織に所属する従業員一人ひとりが「働きがい」を持って長く働けることがとても重要なことだと考えています。

 そのためにはSDGsゴール3「すべての人に健康と福祉を」の観点から従業員の皆さんが健康に働ける職場づくりがまず大切です。そのためにワークライフバランスの導入を促し、労働環境を整えることをご提案いたしております。

事務所外観
tsunagu_01b
お客様対応スペース

 また、組織が健康・健全であることも同時に大切ではないでしょうか。SDGsゴール5で掲げる「ジェンダー平等を実現しよう」にあるように、職場での性差別は組織を不健全にし、労働意欲の減退を招きかねません。一人ひとりの能力に基づいた組織構成が求められます。

 仕事の関係上、整理解雇やハラスメント現場、労務トラブルや労働問題など様々な相談を受けますが、そうした状況を生み出す前に組織として上記のようなSDGsの発想でのお取り組みをされていれば、また、事前にお手伝いできていれば状況の悪化を防ぐことが出来たのではないかと考えさせられてしまいます。

 弊所では、これからも本業を通じてゴール8にある「働きがいも経済成長も」の達成に向けて事業者様や社会への貢献を果たしていきたいと考えています。

会社名:ツナグ社会保険労務士事務所/ツナグ行政書士事務所
所在地:千歳市幸福4丁目8番11号
代表者名:代表 阿部 政友
ホームページ:https://abemasatomo-office.com/